地域ふれあいサロン

地域ふれあいサロンはじめませんか?

サロン設立運営マニュアル[PDF:592KB]

地域ふれあいサロン

ふれあいサロンとは

閉じこもりがちな高齢者の方が、いきいきと暮らせるよう、気軽に集まれる場をみんなで作り上げ、地域全体で支えあうこころみです。語らいや趣味活動を通して心身的な孤立感を無くすことを目的としています。

こんないいことがあります!

生きがい・社会参加につながります

ふれあいサロンは参加者一人ひとりが主役です。みんなで運営し、お互いの趣味や特技を共有することで、生きがいを高めることができます。

たくさんの仲間ができます

地域の様々な人との出会いがあります。自分が日頃感じていることをお互いに話し合い、共感することで人との絆が深まります。

ストレス解消になります

とにかく会話を楽しみましょう。おもしろおかしく笑うことで日頃の嫌なことを忘れられます

健康づくり・介護予防につながります

健康体操や保健指導、介護予防につながる講話等を通して、健康についての意識が高まります。

地域で抱える問題の発見につながります

みなさんの周りに支援を必要としている人はいませんか?その人は一人で抱え込んでいませんか?サロンでの何気ない会話の中から生活上の様々な問題が発見されます。みんなが普段感じていること、悩んでいることを気軽に話し合える場です。

主な内容

対象者 新庄市内に在住の65歳以上の方
場所 地区の公民館等
開催回数 月1回以上
内容 お話し会・趣味活動・講話・小旅行・お楽しみ会など
費用 基本的に各地区ごとの会費制となります
その他 場所代や講師料などの助成があります。

地域ふれあいサロン29年10月31日開催写真

お問い合わせ

新庄市社会福祉協議会 事務局
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-22-5797
FAX:0233-22-0820

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る