赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

共同募金とは

ひとり、ひとりのやさしさが、 
あなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。

赤い羽根の募金活動は、 町の人のやさしい気持ちを集める活動です。 
あなたのやさしさが、あなたの声かけが、あなたの行動が、
きっと、町を変えていくはじめの一歩となるはずです。 
もっと、もっと、良いまちになりますように。

赤い羽根募金イメージ

共同募金の意味と歴史

赤い羽根共同募金は、民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に、市民が主体の取り組みとしてスタートしました。
当初は戦後復興の一助として、戦争の打撃をうけた福祉施設を中心に資金支援する活動としての機能を果たしてきました。
その後、「社会福祉事業法(平成12年社会福祉法に改正)」という法律をもとに「民間の社会福祉の推進」に向けて、社会福祉事業の推進のために活用されてきました。
そして70年たった今、社会が大きく変化する中で、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む、民間団体を支援する仕組みとして、また、市民のやさしさや思いやりを届ける運動として、共同募金は市民主体の運動を進めています。
赤い羽根共同募金は、市民自らの行動を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」です。

皆さんのやさしい気持ち(募金)は

1.新庄市を良くします

2.山形県を良くします

3.災害時に役立ちます

共同募金の方法は・・・

戸別募金

新庄市では一世帯あたり400円のご協力を頂いています。

街頭募金

スーパーなどで、ボランティアの皆さんのご協力による募金活動を行います。

店頭・職場募金

募金箱を設置して頂いております。

企業募金

新庄市内の企業・商店より募金のご協力を頂いております。

学校募金

新庄市内の小・中・高等学校、養護学校内において、募金活動を行い、ご協力を頂いております。

篤志募金

個人や団体として募金のご協力を頂いております。

よくある質問

Q.各世帯を対象とした「戸別募金」の他に、なぜ「街頭」や「職場」でも募金活動をするのですか?

A.赤い羽根共同募金運動は国民総参加をめざす民間運動です。多くの人は、福祉にふれる機会が少ないと思っていますが、ボンランティア活動への関心や地域に貢献する気持ちは誰しも持っていることと思います。
赤い羽根共同募金運動は、だれでも身近に手軽にできる地域福祉参加の機会だといえます。ですから、より広くより多くの方々に参加できる機会を提供できるようにと様々な方法を提示しているのです。お父さんは職場で、お母さんは家庭で、お子さんは学校で、お年寄りは老人クラブ等を通じていろいろな機会を通じて募金の協力を呼び掛けていますので、個人が何回も寄附を求められることが多々あるかとおもいますが、どこかでご協力いただければよいと思います。積極的に運動へご参加いただけることを願っています。

Q.なぜ、目標額があるのですか?

A.共同募金は、地域の民間福祉のニーズを受け付けてから募金を行う、計画募金です。共同募金は、寄付金が集まってから使いみちを決める募金ではありません。
まず、地域のさまざまな団体や、社会福祉協議会、民間福祉施設に申請を呼びかけます。その申請内容について、その必要性、緊急性などを考慮したうえで、助成計画を策定し、その計画に基づいて目標額を設定します。

平成30年度共同募金運動報告

 

2019

 

街頭募金

街頭募金

[街頭募金活動場所提供協力]

ヨークベニマル新庄店、ヨークベニマル新庄下田店、ヤマザワ新庄店、ヤマザワ新庄宮内店、
マックスバリュ新庄店、ビックフレック新庄店、郷野目ストア中央店、郷野目ストア桧町店、新庄徳洲会病院
(敬称略)

学校募金

校内募金

 

たくさんのありがとう

みなさんから寄せられた募金は、私たちの町(新庄市)の色々な場所で役立てられています。

地域の皆さんの笑顔と「ありがとう」をお届けします。

平成29年度共同募金配分施設

お礼のメッセージ01

お礼のメッセージ02

お礼のメッセージ07

お礼のメッセージ04

お礼のメッセージ08

お礼のメッセージ09

歳末たすけあい募金

歳末たすけあい運動とは

共同募金の一環として地域住民やボランティア、民生委員、関係期間・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが安心して暮らせるよう実施している募金活動です。

平成30年歳末たすけあい募金運動報告

2019たすけあい

たすけあい

平成30年歳末たすけあい募金配分内訳

2019たすけあい2

リンク

中央共同募金リンク

赤い羽根女子

山形県共同募金会

NHK歳末たすけあい

ダウンロード

ぬりえ

ぬり絵[PDF:388KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る