ボランティア活動

あなたも“自分にできるボランティア”探してみませんか?

「ボランティア活動に興味があるけどよくわからない」「どこで活動したらよいかわからない」と思っているあなた!
そんなあなたのためにガイドブックを作成しました。ボランティア活動は資格や技術が必要なわけではありません。
あなたが、「誰かのため、社会のために何かやりたい」という気持ちがあれば大丈夫です。
この冊子はボランティアをするときに知っておくと便利なことや、ちょっとした心がけなどをまとめてみました。
是非この冊子をご活用してボランティアをはじめてみましょう。きっとすてきな体験と出会いがあなたを待っています!
 

ボランティアとは・・・

 ボランティアとは、「何かをしてあげる」という一方的なものでなく、実際に活動することで得る充実感・喜びがお互いを幸せにします。自分たちで住み良い地域を作りあげていく誰もが気軽に楽しく参加する活動です。まずは、「誰かのために何かをしたい」という気持ちが大切です。これがなければ単なる自己満足になってしまいます。次に「相手の気持ちを考える」ということです。自分のペースだけで活動していくと単なるおせっかいになります。最後に、「実際に活動してみることです」ボランティアは頭で考えてもしかたありません。実際に活動してみて初めてわかるものです。

ボランティア活動写真

ボランティアの性格

1.自主性・自発性
 個人の自由意志による活動であり、他から強制されたり、義務で行う活動ではありません。

2.社会性・連帯性
 自己の利益だけを考えるのではなく、社会に存在する様々な問題に関わることで社会へ影響を与えるとともに、地域住民の連携を強めるということです。

3.無償性・非営利性
 活動に対する報酬や対価を期待するものではありません。活動することで得られる満足感と人間関係が報酬といえるでしょう。

4.創造性・開拓性・先駆性
 自らの考えで行われる先駆的な創造性豊かな活動であるといえます。

 

ボランティア活動保険

安心してボランティア活動をするために、ボランティア活動保険の加入をお勧めします!!

ボランティア活動中の様々な事故によるケガや損害賠償責任を補償します。

ボランティア活動保険[PDF:3MB]

 

ボランティア行事用保険

地域福祉活動やボランティア活動のさまざまな行事における
主催者や参加者のケガ
主催者の賠償責任(主催者責任)を補償します

ボランティア行事用保険[PDF:4MB]

 

「新庄市ボランティアガイド」を作成しました

「新庄市ボランティアガイド」は、平成28年9月に新庄市内100の福祉施設・公共施設に「ボランティアニーズ調査」を実施し、回答をいただいた施設のボランティアニーズを掲載しています。御協力をいただいた施設関係者の方々には感謝申し上げます。また、このガイドブックにはボランティア活動の心構えや活動の始め方、保険などの情報も掲載していますので是非ご活用ください。「新庄市ボランティアガイド」がみなさまのボランティア活動を始めるきっかけになれば幸いです。このガイドブックに「ボランティアの募集情報」の掲載を希望の施設や団体を随時募集しておりますので、「ボランティア依頼票」をダウンロードのうえFAXまたは郵送にてお申し込みください。尚、現在掲載中の施設において、内容に変更がございましたら、ボランティア依頼票の提出をお願いいたします。

新庄市ボランティアガイド[DOCX:1MB] ボランティア依頼票[DOCX:17KB]

 

市民の方からのご質問

 平成30年2月に匿名で“新庄市ボランティアガイドの中の「高齢者に関わる活動」欄になぜ掲載されていない施設があるのか。恣意的な取捨選択判断なのか”という内容の質問が寄せられました。このご質問に対してお答えいたします。         

回答:「新庄市ボランティアガイド」は、平成28年9月に新庄市内100の福祉施設・公共施設に「ボランティアニーズ調査」を実施し、回答をいただいた施設のボランティアニーズをそのまま掲載しているもので、回答が無かった施設については掲載されておりません。当方で決して恣意的な取捨選択をしているわけではございませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。尚、匿名でのご質問でしたので、ホームページ上での回答とさせていただきます。

新庄市社会福祉協議会

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る