第9回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

公開日 2020年03月02日

更新日 2020年03月02日

2/14(金)13:30~わくわく新庄にて、第9回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

 今回は、今年度の振り返りと介護支援専門員の視点から地域課題を提言する座談会を行いました。振り返りは毎年2月に開催しており、今回も活発なグループワークとなりました。開催日時や勉強会の所要時間、学びたいことなど皆さんから頂戴したご意見を参考に、来年度の勉強会に活かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。また、今回初の取り組みとなる地域課題を提言する座談会では、新庄市社会福祉協議会と新庄市成人福祉課生活支援室から複数のファシリテーターを迎え、グループごとにワークショップを行いました。介護支援専門員が日頃の業務で感じる新庄市の地域課題を高齢者や福祉に関わらず出し合ってもらい、それぞれにどんな対策が考えられるか発表してもらいました。今回話し合った内容は、今後の新庄市地域福祉活動計画等に活かされていきます。新庄市が、障がいの有無や年齢を問わず全ての人にとって更に住みやすい地域になるよう力を合わせて参りましょう。前半・後半ともに活発な意見交換をありがとうございました。

 次回の介護支援専門員資質向上連絡会は、3/13(金)13:30~14:45、社会福祉協議会1階和室にて、特定事業所の主任介護支援専門員のみの参加となります。そのため、メールでのご案内は参加頂く事業所にのみお知らせします。来年度の連絡会に向けて、今回みなさんから頂いたご意見を更に煮詰める場となりますが、是非ご参加頂けますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ

新庄市地域包括支援センター
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-28-0330
FAX:0233-28-0331
備考:開所時間:月~金(8時30分~17時15分)  土・日・祝日・年末年始休み
このページの
先頭へ戻る