第7回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

公開日 2019年11月20日

更新日 2019年11月20日

令和元年11月15日(金)、第7回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

新庄市地域包括支援センターでは、毎月第3金曜日に、介護支援専門員(ケアマネジャー)自身の心身の健康づくりを目的としたケアマネカフェや、資質向上を目的とした勉強会を開催しています。

 第7回目は「介護支援専門員協会の掲示板より振り返り ~抜粋した実務に役立つ重要ポイント~」と題しまして、介護支援専門員協会最上地区支部支部長で主任介護支援専門員の高橋英一氏にお越し頂き、勉強会を行いました。過去の協会掲示板より『入退院時加算について』『死亡後の認定の対応について』『プランの軽微な変更について』などいくつかピックアップし、基本的な考え方やポイントについてお話頂きました。

「基本的な考え方を改めて確認することができ、大変勉強になった。今後の業務に活かしていきたい。」と参加者のほとんどが回答。「基本をきちんと身につけるためにも自己学習の重要性を再認識した。」と感じてくださった方もおりました。今更聞きにくいと思われる方も多いと思いますが、自己学習を深めつつ、これまで培った連携の輪を活用して相談しやすい機関・人に積極的に聞いてみてください。

 次回12月13日(金)に予定していた『ストレッチdeリラクゼーション』【ケアマネカフェ】は、自立支援型新庄市地域ケア会議スキルアップ研修会が12月11日(水)に開催される兼ね合いから、お休みにさせて頂きます。ご了承ください。また、令和2年1月17日(金)13:30~の第8回介護支援専門員資質向上連絡会【勉強会】は、内容を一部変更し、『人工肛門について』をテーマに新庄市在宅医療・介護連携推進員渡辺千代子氏をお招きし、勉強会を開催予定です。駐車場除雪の関係で会場はわくわく新庄になりますので、ご注意ください。詳細はメールでお知らせしておりますので、ご確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

新庄市地域包括支援センター
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-28-0330
FAX:0233-28-0331
備考:開所時間:月~金(8時30分~17時15分)  土・日・祝日・年末年始休み
このページの
先頭へ戻る