第6回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

公開日 2019年11月13日

更新日 2019年11月13日

R1年10月11日(金)、第6回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

新庄市地域包括支援センターでは、毎月第3金曜日に、介護支援専門員(ケアマネジャー)自身の心身の健康づくりを目的としたケアマネカフェや、資質向上を目的とした勉強会を開催しています。

 第6回目は読書の秋をテーマに、新庄市立図書館の認定司書専門員でいらっしゃいます郷野目香織氏にお越し頂き『ブックdeリラクゼーション』と題したケアマネカフェを開催しました。老若男女が楽しめる様々なジャンルの本をご紹介頂いた他、視力が低下した読書好きな高齢者でも読める本の紹介など、業務に活かせるお話もあり、とても賑やかで活発な時間となりました。参加者からは「子どもが大きくなった今では図書館を利用する機会がなかったが、今回の話を聞いてまた図書館を利用したいと思いました」といった声や「とても興味深い内容だったので、仕事を忘れリラックスできました」といった感想が聞かれました。中には「昔の自分を見つめる時間になった」という方もいらっしゃいました。また、新庄市立図書館では全国的にも珍しくクラゲが飼育されており、読書以外にも休日のストレス発散法の一つとして是非図書館をご活用ください。

 次回の介護支援専門員資質向上連絡会【勉強会】は、内容を一部変更し、11月15日(金)13:30~社会福祉協議会3階会議室にて、介護支援専門員協会最上支部長で主任介護支援専門員の高橋英一氏を講師に、『介護支援専門員協会の掲示板より~抜粋した実務に役立つ重要ポイント~』についてお話頂きます。詳細はメールでお知らせしておりますので、ご確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

新庄市地域包括支援センター
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-28-0330
FAX:0233-28-0331
備考:開所時間:月~金(8時30分~17時15分)  土・日・祝日・年末年始休み
このページの
先頭へ戻る