第5回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

公開日 2019年09月24日

更新日 2019年09月24日

 R1年9月13日(金)、第5回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

 新庄市地域包括支援センターでは、毎月第3金曜日に、介護支援専門員(ケアマネジャー)自身の心身の健康づくりを目的としたケアマネカフェや、資質向上を目的とした勉強会を開催しています。

 第5回目は『通所リハビリ・訪問看護事業所との連携』をテーマに、市内通所リハビリ・訪問看護事業所の代表者をお呼びし、単位数や加算について、その他質疑応答を中心にしてグループワーク形式でお話いただきました。

参加者からは、「ざっくばらんに話ができたことで、敷居が高いと思っていた医療に対して親近感が湧き、相談しやすくなったと思います」、「通所リハビリや訪問看護事業所の詳細一覧表を頂き大変助かります」、「導入の方法や相談の仕方など詳しく知ることができ、今後の参考になりました」、「訪問看護の導入時期に関して、状態悪化してから利用するのではなく予防的に元気なうちから相談かけても良いことを知りました」と、たくさんの感想をいただきました。今回習得したことを今後の支援に活かしながら、困った時には是非積極的に連携してください。

 次回の介護支援専門員資質向上連絡会は、10月11日(金)13:30~社会福祉協議会3階会議室にて『ブックdeカフェ』をテーマに、新庄市立図書館認定司書の郷野目香織氏を講師にお招きし、【ケアマネカフェ】を予定しております。詳細はメールでお知らせしておりますので、ご確認お願いします。

この記事に関するお問い合わせ

新庄市地域包括支援センター
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-28-0330
FAX:0233-28-0331
備考:開所時間:月~金(8時30分~17時15分)  土・日・祝日・年末年始休み
このページの
先頭へ戻る