第3回介護支援専門員資質向上連絡会【ケアマネカフェ】を開催しました。

公開日 2019年06月25日

更新日 2019年06月25日

 R1年6月14日(金)、第3回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

 新庄市地域包括支援センターでは、自身の心身の健康づくりを目的としたケアマネカフェや、資質向上を目的とした勉強会を開催しています。第3回目となる今回は、最上総合支庁最上消費生活センターに出前講座を依頼して『防犯deリラクゼーション~高齢者・在宅要介護者の消費者トラブル、早期発見と対策~』をテーマに、長澤要一氏よりご講話頂きました。防犯とリラクゼーションがどのように関係しているか…。多少無理矢理感はありますが、実情や対処法を知ることで不安要素を減らし、日々を穏やかに過ごすことに繋がると考え、第1回目のリラクゼーションシリーズは『防犯』をテーマにしました。

 講話の内容は、新庄市における消費者被害の現状についてご説明頂いたほか、介護保険サービス事業者向けのDVDを通じて、気づきのポイントや声掛けの仕方について具体的に学ぶことができ、すぐ実践に活かせる内容でした。『トラブルの兆候を見逃さないように支援に向かいたい』と気持ちを新たにされる方もいました。参加者の中には、利用者が消費者トラブルに遭遇し、解決までを支援したという方もおり、実際に消費者トラブルが身近に起きていることを実感させられました。

 詐欺の手口は次々と変わり、より巧妙になっています。高齢者にとどまらず、若い世代でも消費者トラブルに巻き込まれる危険性があります。どの年代においても、まずは1人で悩まず、誰かに相談すること!これが、騙されないためにも我々がとるべき行動の1つです。日頃から些細なことでも相談するように心がけましょう。

 次回7月12日(金)13:30~の第4回介護支援専門員資質向上連絡会【勉強会】は、生活自立支援センターもがみの山科相談員にお越し頂き、生活困窮者等に関する制度などについてご講話頂く予定です。みなさんのご参加お待ちしております。

 

この記事に関するお問い合わせ

新庄市地域包括支援センター
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-28-0330
FAX:0233-28-0331
備考:開所時間:月~金(8時30分~17時15分)  土・日・祝日・年末年始休み
このページの
先頭へ戻る