第2回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

公開日 2019年05月22日

更新日 2019年05月22日

 R1年5月17日(金)、第2回介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

新庄市地域包括支援センターでは、毎月第3金曜日に、介護支援専門員(ケアマネジャー)自身の心身の健康づくりを目的としたケアマネカフェや、資質向上を目的とした勉強会を開催しています。第2回目となる今回は『リスク感性を高めよう!介護現場での危険予知トレーニング(KYT)について』をテーマに、毎月の連絡会にも参加頂いている新庄市在宅医療・介護連携推進員の渡辺千代子氏よりご講話頂きました。既にKYTを取り入れている事業所もありましたが、初めて聞いた・実施したという方がほとんどで、「楽しく学ぶことができ、充実した時間になった」という意見が多く聞かれました。グループワークでは、1枚のイラストから考えられる現実的・非現実的なリスクをグループでたくさん出し合ってもらい、その中からどれか1つにテーマを絞って各グループで出来る対策を考え、発表してもらいました。発表の仕方もちょっと変わっており、車掌さんが安全確認する時のイメージで指差ししながらグループの行動目標を唱和、ヨシ!としめくくります。唱和だけでなく指差し呼称することで集中力が増し、よりヒューマンエラーを防ぐ効果があります。施設等の現場はもちろん、ケアプランを作成する上でもこの危険予知トレーニング(KYT)は重要です。定期的なトレーニングは視野を広げ、事故発生を未然に防ぐことへと繋がります。今回習得した内容を是非事業所に持ち帰って頂き、スキルアップツールの1つとしてご活用頂きたいです。

 次回6月14日(金)13:30~の第3回介護支援専門員資質向上連絡会【ケアマネカフェ】は、最上消費者センターより出前講座頂き、防犯についてお話を伺う予定です。みなさんのご参加お待ちしております♪♪

 

この記事に関するお問い合わせ

新庄市地域包括支援センター
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-28-0330
FAX:0233-28-0331
備考:開所時間:月~金(8時30分~17時15分)  土・日・祝日・年末年始休み
このページの
先頭へ戻る