第10回 介護支援専門員資質向上連絡会を開催しました。

公開日 2019年03月01日

更新日 2019年03月01日

 H31年2月15日(金)、わくわく新庄2階会議室にて【 第10回介護支援専門員資質向上連絡会 】を開催しました。新庄市地域包括支援センターでは、毎月第3金曜日に、介護支援専門員(ケアマネジャー)自身の心身の健康づくりを目的とするケアマネカフェや、資質向上を目的とした勉強会を開催しています。

 今回は『今年度をみんなで振り返る座談会』として、グループワークを行いました。15名(7居宅)のみなさんにご参加頂き、5人1組を3グループ設け、今年度開催した勉強会やケアマネカフェの内容について振り返りを行うとともに、来年度学びたいことや実施してみたいことを出し合って頂きました。同時に、介護支援専門員同士の情報交換の場としても活用頂きました。グループワークの他に、個人アンケートとしても振り返りを行い、ご意見・ご感想・ご要望を確認させて頂く良い機会となりました。今年度の内容で特に好評だったのが『通所介護(通所型サービス)との連携』でした。通所介護事業所の協力を頂いて完成した事業所リストや介護支援専門員と創りあげた社会資源リストについても業務に活かせた、と嬉しい声も数多く聞かれました。今回みなさんから頂きました来年度に対するご要望は、できる限り反映して参りたいと考えています。より多くの介護支援専門員に興味をもって参加頂けるよう今後も工夫して参りますので、来年度もみなさんのご協力をよろしくお願いします!

 今年度最後の連絡会は3月15日(金)に社会福祉協議会で開催しますが、今回は主任介護支援専門員のみの参加となりますのでご注意ください。今年度もご協力頂きありがとうございました!来年度もたくさんのご参加お待ちしております♪♪

この記事に関するお問い合わせ

新庄市地域包括支援センター
住所:山形県新庄市五日町字宮内240番地2
TEL:0233-28-0330
FAX:0233-28-0331
備考:開所時間:月~金(8時30分~17時15分)  土・日・祝日・年末年始休み
このページの
先頭へ戻る