赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

赤い羽根 募金期間

共同募金とは

ひとり、ひとりのやさしさが、 
あなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。

赤い羽根の募金活動は、 町の人のやさしい気持ちを集める活動です。 
あなたのやさしさが、あなたの声かけが、あなたの行動が、
きっと、町を変えていくはじめの一歩となるはずです。 
もっと、もっと、良いまちになりますように。

共同募金の意味と歴史

赤い羽根共同募金は、民間の運動として戦後直後の1947年(昭和22年)に、市民が主体の取り組みとしてスタートしました。
当初は戦後復興の一助として、戦争の打撃をうけた福祉施設を中心に資金支援する活動としての機能を果たしてきました。
その後、「社会福祉事業法(平成12年社会福祉法に改正)」という法律をもとに「民間の社会福祉の推進」に向けて、社会福祉事業の推進のために活用されてきました。
そして70年たった今、社会が大きく変化する中で、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む、民間団体を支援する仕組みとして、また、市民のやさしさや思いやりを届ける運動として、共同募金は市民主体の運動を進めています。
赤い羽根共同募金は、市民自らの行動を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」です。

皆さんのやさしい気持ち(募金)は

1.新庄市を良くします

2.山形県を良くします

3.災害時に役立ちます

共同募金の方法は・・・

戸別募金

新庄市では一世帯あたり400円のご協力をいただいています。

街頭募金

スーパーなどで、ボランティアの皆さんのご協力による募金活動を行います。

店頭・職場募金

募金箱を設置していただいております。

企業募金

新庄市内の企業・商店より募金のご協力をいただいております。

学校募金

新庄市内の小・中・高等学校、養護学校内において、募金活動を行い、ご協力をいただいております。

篤志募金

個人や団体として募金のご協力をいただいております。

よくある質問

Q.各世帯を対象とした「戸別募金」の他に、なぜ「街頭」や「職場」でも募金活動をするのですか?

A.赤い羽根共同募金運動は国民総参加をめざす民間運動です。多くの人は、福祉にふれる機会が少ないと思っていますが、ボンランティア活動への関心や地域に貢献する気持ちは誰しも持っていることと思います。
赤い羽根共同募金運動は、だれでも身近に手軽にできる地域福祉参加の機会だといえます。ですから、より広くより多くの方々に参加できる機会を提供できるようにと様々な方法を提示しているのです。お父さんは職場で、お母さんは家庭で、お子さんは学校で、お年寄りは老人クラブ等を通じていろいろな機会を通じて募金の協力を呼び掛けていますので、個人が何回も寄附を求められることが多々あるかとおもいますが、どこかでご協力いただければよいと思います。積極的に運動へご参加いただけることを願っています。

Q.なぜ、目標額があるのですか?

A.共同募金は、地域の民間福祉のニーズを受け付けてから募金を行う、計画募金です。共同募金は、寄付金が集まってから使いみちを決める募金ではありません。
まず、地域のさまざまな団体や、社会福祉協議会、民間福祉施設に申請を呼びかけます。その申請内容について、その必要性、緊急性などを考慮したうえで、助成計画を策定し、その計画に基づいて目標額を設定します。

令和4年度共同募金運動報告

 

2023年度赤い羽根募金実績

 

街頭募金

2023年度街頭募金

[街頭募金活動場所提供協力]

ヨークベニマル新庄店、ヨークベニマル新庄下田店、ヤマザワ新庄宮内店、
マックスバリュ新庄店、ビックフレック新庄店
(敬称略)

学校募金

2023年度学校募金

 

たくさんのありがとう

みなさんから寄せられた募金は、私たちの町(新庄市)の色々な場所で役立てられています。

地域の皆さんの笑顔と「ありがとう」をお届けします。

 

令和3年度の募金による令和4年度共同募金配分施設

2023年度日新放課後児童クラブ

2023年度にこにこ城南放課後児童クラブ

歳末たすけあい募金

歳末たすけあい運動とは

共同募金の一環として地域住民やボランティア、民生委員、関係期間・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが安心して暮らせるよう実施している募金活動です。

令和4年歳末たすけあい募金運動報告

 

令和4年歳末たすけあい募金配分内訳

2023年度赤い羽根募金内訳

リンク

中央共同募金リンク

山形県共同募金会

赤い羽根共同募金のつかいみちについてはこちら

2022年はねっとバナー

 

このページの
先頭へ戻る